lxyuma BLOG

開発関係のメモ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Backbone.jsのテストの悩みとその解決

経緯 Backbone.jsでTDD書く時に、 Model/CollectionはServerSideのようなイメージで書けるのだが、 Viewのテストがfrontend特有の事があり、結構、悩ましい。 ここでは、Backbone.Viewを中心に、 テストで悩ましい所をどう解決していくか、試行錯誤している…

jsでTDD!MochaとChaiとsinon.js入門

※この記事は社内勉強会向けの資料の下書きです。書きなぐりの下書きで見直すと最後の方の文書がヤバいので、いつか書き直します。読み辛い所は申し訳ないです。 概要 TDD テスト自動化とTDDを整理 TDDとBDDの違い Test Framework in javascript QUnit/jasmin…

Rest経由のparseを使うBackbone.Viewを自作する

parse.comはiOS/android/Backbone.js等の各clientが準備されているが、 Restの口も準備されているので、実質、どの言語からも叩く事が出来る。 公式pageの内容をまとめて試してみて、 最後にBackboneのViewに組み込んでPluginにしてみた。 そこまでのメモ メ…

ImageMagickでjpegの縦横(exifのOrientation)情報を元に画像を回転する

やりたい事 元々、iphoneのsafariで、写真uploadできる機能を作りたかった。 ※ちなみに、iOS6からsafariでも画像up可 upする時に、jpegに入ってる重力の方向を元に自動で画像を回転して保存したい。 概要 この記事では以下の話を書いて行く。 jpegのexif情報…

Marionette.jsのCompositeViewって、どこで使えばいいの?問題

ビール飲みながらダラダラ書いてるので、おかしな所は申し訳ない。 CompositeView marionette.jsには、CompositeViewというクラスがある。 CollectionViewを継承していて、 再起的な構造を持ったviewを作れる 親側もtemplateを持つ事が出来る というのが、特…

ie8で画面が真っ白になった

ie

ie8で真っ白画面 とある機能を追加改修してie8で確認したら、 ブラウザの画面が真っ白になった。 特に、エラー等も出力されなかったので、 何が起こったかさっぱり分からなかった 条件 幾つか、付けたり外したりしていくうちに、以下の条件で起きているっぽ…