lxyuma BLOG

開発関係のメモ

IT勉強会の会場探し

もう、長い事、jsCafeというjavascriptの勉強会をやっていて、

最近、お世話になってた会場がオフィスになってしまったので、

改めて、会場を探した。

IT勉強会の会場探しは、結構、面倒くさいし、大変。

他に会場探してる方の役に立つかもしれないので、そのメモ残しておく。

IT勉強会の会場

まとめが幾つかある。

見てみると、当然、IT企業が多く、また、無料の会場も多い。

なお、ちゃんとそれぞれの会場のページも見た方が良い。

今、閉鎖した、とか、移転して今使えないとか色々あった。

通常は、この辺りのどこかで確保できるのだろう。。。

ただ、jsCafeの場合、土日開催で頻度が高く、

企業だと頻繁に土日出社して頂く事になり会場管理者に負担をかけるので、

結局、IT企業の会議室貸し出し系には手を出さなかった。

マナーですな。

貸し会議室

それ以外の選択肢に、貸し会議室という物がある

http://www.kaigishitsu.jp/

ピンキリだが、安くても、30人位で2時間だと、1万は超える。

更にprojecter + screen使うとなると、もう少しかかる。(1万位)

結局、安くても2万前後はかかる。

コワーキングスペース

よくあるのが、コワーキングスペースやカフェっぽい所。

探すと開催は無料の所があるが、参加者に一人500円〜1000円位の

ドリンクオーダー等を課す所が一般的。

まあ、商売だし、当然だけど。

30人でやるとなると、30 × 1000円 = 3万円の会議室借りてるのと一緒だったりする。

公民館

最終的に、jsCafeは、公民館を選んでみた。

公民館も色々あって、殆どが、プロジェクタすら無い机椅子だけのスペースだったり、

ダンス教室?とかが用途の部屋ばかり。

だが、探せば、プロジェクタも使える公民館もある。

部屋もピンキリあり、多い所で、200人以上入る様な場所もびっくりするような値段で(数千円とか)で借りれたりする。

今回は

中央区民館の銀座区民館をとってみた。

プロジェクタも言えば使えて、夜3時間でたった2600円になった。(30名入るらしい)

とりあえず、参加者一人100円位払えば、どうにかなる。

素晴らしい。

ただ、こういう会場は当然、

wifi使えず、また、電源も使える量に限界があるので、IT勉強会向きではないが。

いつか、気が向いたら、どんな感じの会場だったか、記事に残す。

つぶやき

どこかに

  • 無料で使えて、
  • 土日開催出来て、
  • 会場側にも負担かけなくて、
  • 電源がちゃんと使えて
  • wifi整理されてて、
  • 最低でも30名は入る

夢の会議室無いかな…

(心当たりある方は、twitter @lxyuma までこっそり教えて下さい>< )