lxyuma BLOG

開発関係のメモ

jscafe(javascript勉強会)の資料をslideshareにupした

ずっと、やろうと思っていながら、やってなくて、

せっかくの連休なので、この気になっていた事をやった!

何をやったかと言うと、javascriptの勉強会の資料をUPした!

Marionette.js

Backboneのライブラリー。

まだ、日本語の情報が少ないので、色々手助けになるかと。

Backboneやるなら、yeomanのgenerator-marionetteと一緒に使うのがオススメ!

jQuery

upしたのは、全3回の1回目の内容。

web開発の初心者向けにjavascriptの基本も含めながら、

selector等、jQueryの基本的な内容を扱ったもの。

  • なんで、$(document).ready(function{})みたいな事書かなくちゃいけないのか?とか、

  • どうしたら、$()の要素取得早くなるかとかも書いてある。

Backbone

upしたのは、全3回の2回目の内容。

ModelとCollectionの細かな確認。

sass

sass(css preprocessor)の話。

これ見ればsass一通り書ける!はず!

jasmine

BDD(振る舞い駆動開発)の話と、jasmineの話。

内容的に、BDD(TDD)の話が多い。

この資料書いた時に、

BDDの公式page(?多分)を久しぶりに見ようとしたら無くなってて(?)

BDDの情報も少なくなってるので、理解の手助けになるかと。

※色々強引にまとめてる所あるけどね!

以上!

このページを見てくれた誰かにとって、お役に立てれば!